第27話「牧場の広間」

ボンジュール♪♪

本日の報告は「牧場の広間」!!!
なんで牧場かって?
それは最後まで読んでくれればわかるよ(笑)

「牧場の広間」はどこにできるのかというと・・・
「宝石の洞窟」を抜けたその先に広がる広間なんだ♪

実際に洞窟を抜けてくると・・・

そこには青空の天井に草原をイメージした若草色の床
ここがなにかって??
ここはみんなが楽しくむし歯予防するための診療室なんだ!!!
今日はここにユニット(診療台)を設置する日なんだ♪

では、早速お願いしま〜す♫

まずは椅子が入りました

色々調整して・・・・

あっ!!なんで牧場かだよね(笑)
それはね・・わかるかな〜
キッズタウンのユニットは何柄でしょうか?

正解は〜〜〜〜

そう!!!ウシ柄なんです♪♪
見たことないでしょ〜〜
町長も初めて見て一目惚れしたんだって(笑)

そんなこんなで「牧場の広間」完成〜〜〜!!!

ここにもキッズタウンの工夫と秘密が・・・
前回ちょっと話題にした子どもが泣いちゃうポイント
クリニックに入ったときともうひとつ、
それは診療室に入ってくるときなんだ
だから町長は診療室への入り口を「宝石の洞窟」にしたんだって!
わざわざ宝石まで埋めてカ○ブの海賊みたいにしたのも
子どもたちのドキドキをワクワクに変えるためなんだよ!!
なるほどね、これなら子どもたち笑顔で診療室に入れるよね♫

それともうひとつキッズタウンの診療室には秘密の工夫が・・・

わかるかな〜〜
わからないから秘密の工夫か(笑)
実は一般的な歯科医院と違った特殊な作り方をしているので天井高が通常より20cm以上高いんです!!!
圧迫感をなくし、天井を青空にすることで抜けるような開放感を実現しているんだ!!!
写真じゃ分かりづらいからぜひ見に来て感じてほしい♫
子どもの恐怖感を和らげる秘密の工夫でした♪♪

秘密を話したら秘密じゃないじゃんって???
まぁ、町長とブログを読んでくれた人だけの秘密って・こ・と・で(笑)

キッズタウンも完成間近となりブログもおしまいが近づいてきました・・
さみしい気もするけどもうちょと頑張るのでまたみにきてね

では、ボンソワール・・・